・ 長野・諏訪での個展のお知らせ と 出発前のもろもろ! 

さて既に10月に入り、長野諏訪での個展が近づいて参りました。
漸くに昨日、最後の2枚の仕上げOK!と、師の二木さんのお言葉を頂き、
イェイ、これで色鉛筆持参で出発、という心配が無くなりました、ははは。

という事で、今日は個展のお知らせと、その他もろもろ、
出発前の不安と期待を込めてのあれこれをどうぞ!

まずは私めの個展のご案内を、
二木さんがデザインして下さった、素敵なDMをどうぞ!

1-新開志保DM1.jpg

2-新開志保DM2.jpg



諏訪の会場、ギャラリー橋田さんの地図をもう1度。

3-da1.jpg

生まれ故郷の長野県からは中学2年に離れたものの、以来、常に信州人と
自認し続けておりますが、木曽から諏訪方面には25年ほど前に1度、
木曽にはもっとずっと前に1度、
そして長野市にはなんと、50年以上前に1度戻っただけなのです!

それが一昨年の暮から絵を再開、昨年2月より水彩ブログも始めると、
それ以降、自分でも驚くほどの様々な展開があり、
遂にこうして生まれ故郷の長野県で、初個展が出来る事になりました。

ブログを通じて知り合い、常に飴と鞭で引っ張って下さった絵の師
二木一郎さんも長野の松本出身。
彼のお引き合わせで、ギャラリー橋田さんが個展開催をOKして下さいました。

そして昨年秋には、長野朝日放送の「おお、信州人!」に取り上げて頂き、
一挙に信州が近くなり、その不思議さに驚くばかりです。

昨年暮のこちらコネリアーノでの個展を済ませ、春からペンと水彩に加え
色鉛筆を使い始めたのが性にあったのか、
今年は今までになかったほど、絵に集中して取り組む事が出来、
自分でも納得して、いそいそと出かけられそうです。

皆さま、本当に有難うございます!
どうぞこの出戻りを、よろしくお願い致します!!
      

と、お知らせを。

長野朝日放送さんの、毎週火曜の夕方に放送されている
「週刊おぉ!信州人」のニュースの、10月15日(火)18:55~19:00に、
再度取り上げて頂ける事になりました。
またこの顔を晒す事になりますが、すんませんです、

会場や絵の様子も映りますし、それともう1つは秘密ですが、ははは、
どうぞ、見てやって下さいね!!
今回は、私も現地で見れる事になりますが、
さて、どこか隠れて見れる場所を探して置かないと!

「おお! 信州人」 ・ 信州からTV取材班来伊
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/473368345.html

改めまして、 の自己紹介を、  新開です。
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/473368635.html

イタリアでの初個展の様子をご報告
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/474787468.html



私はこちら5日の朝ヴェネツィアのマルコ・ポーロ空港を出発、
ウィーン経由のオーストリア航空で、6日の朝成田に到着します。

成田空港はイタリアに引っ越してくる時に猫3匹を引き連れ、ははは、
旅立った空港で、その後は1度大阪の伊丹空港、関空が出来る前のお話、
に行く時に経由しただけで、確か降りた事はないのです。

ですから成田から上諏訪に行くにはどう行くのか、それから調べないとならず、
有難い事に日本語は結構達者ですので、はは、
成田空港からエキスプレスで新宿まで行き、特急あずさに乗り換えて行く、
と漸くに分かりました。



で、その新宿駅!
検索して駅の写真を見ただけで、この田舎者はギョッとし、この地図を
見つけたものの、乗り換え時間を考えると、最悪の場合15分位しか
余裕がないのですね。

7-新宿駅.jpg

成田からの到着は5,6番線、あずさが出発するのは10番線らしい、
と漸くに飲み込み、さて、この図にある階段を降りて上って、
広い駅構内を辿り着けるだろうか、と大心配!

イタリアの駅はローマもミラノも大きいですけど、大概は終着駅で、
ホームは素直に目の前に広がりますもの。

おまけに駅地図を探しながら、読んだお笑い記事が凄かった!
乗り替える為の距離が長すぎて、小父さんが通路に
ござを敷いて寝ていた、って。
ぎゃぁ~お、折りたたみのスケッチ用小椅子を持って行くべきか?!

思い余り、いつもコメントを下さるBBさんにメールをしましたら、
彼女はご親切に駅に電話して尋ねて下さり、
大丈夫、成田エキスプレスから降りたら、真っ直ぐアルプス広場を目指し、
中央通路に出たら10番線に行く事、と。

最後の追伸には、これで大丈夫でしょう、
でも結局上手く乗り継ぎできず、ござを敷いて寝たの、
という様な報告があるかもね、って!

皆さん、本当にご親切で、ははは、

出発前には、食べすぎ飲み過ぎに気を付け、道に迷わない様に、とか、
切符を先に買って送って下さるのに、
きちんと日付と路線を書いた封筒に分けて下さり、
まちがえるな! 忘れるな!と本当は書きたかったんだろうな、
と想像出来る細やかさで、気遣って頂きまして!


てな浦島たろ子の様子ですが、
       
実は日本行きの楽しみの1つは、はい、あれを、これを食べよう!
食べたい!というもので、ははは。
写真を全てサイトから拝借して、リストを作りました!!
肉以外はすべて好物ですが、ははは、とりわけの大好物を。


まず、出発のオーストリア航空の機内食。
そうそう、このプラスティックの三角形、覚えがあるある。

1-849.jpg



めでたく成田に到着後は、日本食のみね、勿論!
スパゲッティもピッツァも喰わないよぉぉぉ!!

新宿駅でまず駅弁を、幕の内弁当を求め、

2-301.jpg



缶ビールをね。
凄いなぁ、こんなに種類があるんだねぇ、日本には!

3-962.jpg



長野となると、「おやき」でございますねぇ!
子供の頃に、うちの母親も作ってくれましたっけ。

4-1.jpg



ひょっとしたら、茸料理にも会えるかもね。

5-708.jpg



そして、信州となると、お蕎麦! 熱いのも、冷たいのもOK、
出来たら天麩羅が付いていると、なお嬉しい。

6-200.jpg



そしてそして、ラーメン!!  喰うぞぉ!!!

7-3B3.jpg



お寿司ね、お寿司、勿論!

8-22-1.jpg



にぎりだけでなく、巻き寿司もOK! 左上に見える茶碗蒸しも、大好物!!
子供の頃は、どんぶりに茶碗蒸しを作って貰ったものでしたぁ、ははは。

9-ezj.jpg



お稲荷さんの、あの甘~い揚げの味が大好き!

10-aeb.jpg

そうそう、厚揚げも食べるチャンスがありますように!



もちろんお刺身大好き!
蕁麻疹が出たってかまうもんか!! しっかり薬を持って行くのだ。
      
11-608.jpg



そして、鰻は大の大好物!!

12-1_z.jpg

この写真のは、私めには少し贅沢ですけん、



うな丼で、大上等! ご飯は少なめにね。

13-824.jpg



豆腐も大好き人間で、まずは揚げ出し豆腐ね、

14-47.jpg



そして、冷ややっこ! 絹ごし豆腐のあのつるんとした柔らかいのをね。

15-377.jpg

イタリアにある豆腐は、縄で縛れそうな固いのばかりだもの。

今頃はもうミョウガはないだろうなぁ、残念。



そうそう、長芋・とろろも大好きで、子供の頃大根おろしを
ちょっと入れたのを食べさせられた記憶が残ります。
16-003.jpg
      


お蕎麦の山かけ、と言いましたっけ、も結構ですなぁ。

17-79f.jpg



はい、おうどんも大好き! こんな素うどんも、

18-413.jpg



キツネも、

19-773.jpg



海老の天麩羅ののったのも!!

20-4-1.jpg



天麩羅は大好きで、こんな野菜だけのも、

21-55y.jpg



天丼にして頂いても、どうでも文句なし、ははは。

22-96.jpg



そして、日本にいる間は勿論ワインは止めて、生ビール1本で!

23-011.jpg
       


そして、お味噌汁ね。 そうそう、お味噌をしっかり買って帰らないと。

24-ae1.jpg



肉は食べないですが、豚肉ミンチの餃子は大好きでして、

25-d85.jpg



焼きそばも、

26-63_o.jpg



お好み焼きも、

27-2.9.2.jpg



カレーライスも、何度か食べたいなぁ!

28-ライス.jpg



おでんも食べれるよね?!

29-00.jpg



猫またぎのshinkaiは、干し魚も大好きで、こんな鯵の開きも、

30-800.jpg

鰯の丸干しも、カマスの干したのも!



鯵となれば、フライも美味しいよねぇ!

31-42b.jpg


       
鯖も大好き、味噌煮も塩焼きも!

32-08e.jpg     

好物の鮭の切り身がここに見えないのは、です、
はい、ホテルの朝食バイキングの写真に既にちらっと見えたので、はは。




ええ勿論、野菜の煮しめも大好きで、

33-374.jpg



ヒジキやガンモドキが入っていれば、最高!

34-121.jpg



そしてそして、今の旬の味、秋刀魚の塩焼きに大根おろしたっぷり!!
ええ、これは今回欠かせません!

35-238.jpg

さてさて、幾つ達成できますか!



ええと19日間の滞在で、ホテルの朝食を除き35~36食で、この写真は
全部で36枚、あはは。
60枚近く選んだのを省きに省いたのですが、戻って後にご報告を。

そしてまた、こんな機内食で、くすん、戻りますぅ!!

36-850.jpg

では、23日に戻りますので、それまで3週間ほどお休みを!
よろしくお願い致します!!


**********

ブログご訪問、有難うございます!
見たよ! の応援クリックも宜しくお願い致しま~す!

    s2019誕生日 - Copia.jpg

*****

コメントの書き込みについてのお願い。

ブログの記事下に、「コメントを書く」が出ていない時は、
上か右の、記事タイトルをクリックして頂けると
記事の一番下に「コメントを書く」が出ますので、よろしくお願いいたします。
非公開コメントをご希望の場合は、非公開で、と書いて頂くと、  
コメント承認制ですので、保留にし、お返事だけ公開しますので、
それもご了承下さいませ。


この記事へのコメント