では、「レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯」 n.2を。
こうして約30年程をフィレンツェで過ごしたレオナルドは、
居をミラノに移します。
居をミラノに移します。
霧の深いロンバルディアの風景は、彼に安らかさを感じさせ、
彼の絵に所謂空気遠近法と呼ばれる「ぼかし」を与え、
彼の絵に所謂空気遠近法と呼ばれる「ぼかし」を与え、
運河の流れる街の風景も心地良く、
女性もしっとりと優美で・・、と場面が続きます。
が、女性はともかく、ここに使われている街、運河風景は、
我がヴェネト、トゥレヴィーゾの街であります、はい!
我がヴェネト、トゥレヴィーゾの街であります、はい!
昔見た記憶の中では、古いフィレンツェの街として
トゥレヴィーゾが使われていたという記憶があったのでしたが、
かって運河が通っていたミラノの街の場面に登場なのでした。
トゥレヴィーゾが使われていたという記憶があったのでしたが、
かって運河が通っていたミラノの街の場面に登場なのでした。
n.1 トゥレヴィーゾ ・ Treviso
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/462521537.html
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/462521537.html
n.2 トゥレヴィーゾ ・ Treviso
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/462522259.html
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/462522259.html
こうして「岩窟の聖母子」の作品で有名になった彼は
ミラノ公イル・モーロの宮廷にもお出入りがかない、
チェチーリアの肖像を描いたり、
ミラノ公イル・モーロの宮廷にもお出入りがかない、
チェチーリアの肖像を描いたり、
宮廷内で大がかりな仕掛けを使った素晴らしい公演を指揮したリ。
この場面は大変大掛かりな素晴らしいもので、是非DVDの画面で
ご覧頂きたいものですが・・!!
さてこの間にも鳥の飛翔研究を重ね、遂に実験にまで行くものの
もろくも失敗、のエピソードがあり、
もろくも失敗、のエピソードがあり、
そしてフィレンツェに戻り、ヴェッキオ宮の大壁画を請け負います。
片面にはレオナルドの「アンギアーリの戦い」で、もう片面には
ミケランジェロの「カッシーナの戦い」と知り、
レオナルドは60年前に実際に戦った年寄りから話を聞いたり、
様々なデッサンを重ね研究し、取り掛かります。
「アンギアーリの戦い」始末記と、その周辺もろもろ
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/461130197.html
ミケランジェロの「カッシーナの戦い」と知り、
レオナルドは60年前に実際に戦った年寄りから話を聞いたり、
様々なデッサンを重ね研究し、取り掛かります。
「アンギアーリの戦い」始末記と、その周辺もろもろ
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/461130197.html
1503年6月6日の金曜日、下図を描いた紙を壁に写し始めた日の
午後1時頃突然の大嵐となり、下図も吹き飛ばすほどに。
レオナルド自身が書きのこしたこの日の様子ですが、
仕事始めとしては、幸先が良くありませんでした。
この大壁画については先回書いた様に、現在フィレンツェの
ヴェッキオ宮に置いて、上に描かれたヴァザーリの壁画に
穴を開けて調査中。
◆追記◆ 結局ヴァザーリの絵の下には何もない、という結果に。
ヴェッキオ宮に置いて、上に描かれたヴァザーリの壁画に
穴を開けて調査中。
◆追記◆ 結局ヴァザーリの絵の下には何もない、という結果に。
この映画の中では、こんな様子で描かれております。
レオナルドは、古代ローマでも用いられていたエンカウスト描法、
ギリシャが起源の艶のある描法を、油絵具で描き急速に乾かす、
という方法で行いたかった、というのですね。
ギリシャが起源の艶のある描法を、油絵具で描き急速に乾かす、
という方法で行いたかった、というのですね。
フレスコ画は1日に描ける量の下塗りをしつつ描き繋いで行くもので、
仕上がりは油絵の様に艶がでませんから、レオナルドはそれが
好きではなかったのでしょうね。
ミラノの「最後の晩餐」にも油絵描法が使われていると言いますしね。
エンカウスト描法は、「ポンペイの秘儀荘の壁画」の中でご説明を。
n.6 ポンペイ遺跡 最終回 ・ 秘儀荘 その2
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/465223960.html
n.6 ポンペイ遺跡 最終回 ・ 秘儀荘 その2
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/465223960.html
レオナルドがエンカウスト描法を狙ったかどうかについては
当時のフィレンツェ政府に対して、
当時のフィレンツェ政府に対して、
663リーブリの石膏、
89(リーブリ)のギリシャ蝋
223Lの亜麻油
を請求している記録があり、そこからの推察の様子。
壁に実際にその描法で描き、大火鉢に起こした火で急激に乾かす
小実験では成功した物の、
小実験では成功した物の、
いざ実際の画面に取り掛かると、壁の面積が大きすぎ、
上部は乾かず、 絵具が流れだす、という結果となり、
この場面は、様々な記録をもとに組み立てた場面でしょうし、
実際にどうであったか、と分かるには、今少しの時間が必要な様で。
こうして様々な作品を生みながら、様々なアイディアを抱えつつ
あちこちとスポンサーを探しての旅から旅への彼の人生ですが、
最後はフランス国王に迎えられ、落ち着いた晩年を。
この映画の中で流れるタイトル・ソングは、オルネッラ・ヴァノーニが
歌っていますが、場面の中で彼自身が歌い、最後まで
付き添い彼の手稿を受け継いだフランチェスコ・メルツィ・
Francesco Melzi に聞かせる場面を。
歌っていますが、場面の中で彼自身が歌い、最後まで
付き添い彼の手稿を受け継いだフランチェスコ・メルツィ・
Francesco Melzi に聞かせる場面を。
歌詞に、拙訳を添えます。
Muoversi L'amante per la cosa amata
Se la cosa amata è vile,
l'amante si fa vile
Quando l'amante è giunto all'amato
Là si riposa
Quando il peso è posato
Qui si posa
Se la cosa amata è vile,
l'amante si fa vile
Quando l'amante è giunto all'amato
Là si riposa
Quando il peso è posato
Qui si posa
人は、愛するものに向かって進む
もし、その対象が価値の小さなものであるなら
それを愛する者も、価値の小さな存在になる
人は、愛するものにたどり着いた時、休息する
重荷が取れた時、休む事が出来る
もし、その対象が価値の小さなものであるなら
それを愛する者も、価値の小さな存在になる
人は、愛するものにたどり着いた時、休息する
重荷が取れた時、休む事が出来る
これはレオナルドが書き残した言葉にメロディーを付けたものだそうで、
こちらでこの場面が見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=3Y2G-XKkspM&feature=related
こちらでこの場面が見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=3Y2G-XKkspM&feature=related
今回はもうRAIの回し物、宣伝係みたいなのですけど、ははは、
ドキュメンタリー後40年間に様々なレオナルドの研究も進みましたが、
ドキュメンタリー後40年間に様々なレオナルドの研究も進みましたが、
それでもなお、このTV映画は一見の価値があると思います。
どうぞ、チャンスを得て、ゆっくりお時間を取って是非!!

レオナルド・ダ・ヴィンチの発明になる、ヴェネツィア式製材所の見学
http://www.italiashiho.site/archives/20180921-1.html
http://www.italiashiho.site/archives/20180921-1.html
「レオナルド・ダ・ヴィンチ 万能の人」展 ・ ヴェネツィア
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/474839192.html
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/474839192.html
レオナルド・ダ・ヴィンチの発明した物、考案したもの
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/461685811.html
彼はまたトルコのスルタンにまで話を持ちかけておりまして、
ガラタ橋は、釣り人天国 ・ イスタンブル
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/461093420.html
https://italiashinkaishi.seesaa.net/article/461685811.html
彼はまたトルコのスルタンにまで話を持ちかけておりまして、
ガラタ橋は、釣り人天国 ・ イスタンブル
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