イスタンブル観光で見落とせないものはたくさんありますが、
中でも私にはこのサンタ・ソフィーア聖堂がその1つでした。
中でも私にはこのサンタ・ソフィーア聖堂がその1つでした。

歴史の長さ、変遷の多様さ、その素晴らしい美と大きさ、
それらすべてが、少々読んでも飲み込めず、
実際の訪問時も、ガイドさんの話も聞かずに見とれ続け、
写真撮りに熱中、という様子でした。
でブログでご案内をと決め、写真を整理しつつ改めて読み、
漸くに少し何を見て来たのかが分かり、
漸くに少し何を見て来たのかが分かり、
今回はいつもよりまた写真が少し多くなりましたが、
年末のお忙しい時、お茶でも入れてご一服、ごゆっくりどうぞ!!
年末のお忙しい時、お茶でも入れてご一服、ごゆっくりどうぞ!!
上は、正面から南向きの威容。
この聖堂に向い合わせの位置に、ブルー・モスクがあります。
この聖堂に向い合わせの位置に、ブルー・モスクがあります。
近寄った位置から。 主ドームの上には、イスラムの半月の飾り。
かっては外装が漆喰で塗られ、彩色されていたのが残ります。
かっては外装が漆喰で塗られ、彩色されていたのが残ります。

このサンタ・ソフィーア聖堂、アヤソフィア、ハギヤ・ソフィアと
あれこれ呼ばれますが、「聖なる叡智」を現すそう。
あれこれ呼ばれますが、「聖なる叡智」を現すそう。
東ローマ帝国(ビザンティン)の正統キリスト教の大聖堂として、
コスタンティーノ帝により335年に建設されたのが初めで、
その後拡張415年、地震、大火による被害など等と続き
ジュスティニアーノ帝により再建設されたのが537年、
その後の修復なども何度かあり、
コスタンティーノ帝により335年に建設されたのが初めで、
その後拡張415年、地震、大火による被害など等と続き
ジュスティニアーノ帝により再建設されたのが537年、
その後の修復なども何度かあり、
聖堂内に入る前に横に回ると、
この様に以前の建材が保存されておりました。
この様に以前の建材が保存されておりました。


1453年、オスマン・トルコにこの街が征服されて後、聖堂は
モスクに改装され、周囲に4本のミナレット・尖塔も増設。

入り口脇に清めの泉があり、

軒下の飾リ文字、装飾と、丸屋根上の飾り。


これは確か聖堂側の壁際だったと思うのですが、
たくさんの清めの為の蛇口。

サイトから拝借の図で、この聖堂の大きさをどうぞ。
聖堂中心の大ドームの先までの高さ、55,6m
内部の長さは80,9m 内部のみだとほぼ正方形、3廊式。

こちらもサイトから拝借の内部の図。 1階部のみですが、
2.が外にあった清めの泉
19. 説教壇
20. スルタンの御座所
21. ミフラブと呼ばれる、メッカの方角を示す壁龕
22. 大理石の壷
24. 2階の回廊への上り坂
たくさんの人で、前廊にあるこの入り口扉の写真が撮れず
サイトより拝借。
皇帝の扉と呼ばれ、かっては多分皇帝のみが使ったものと。
現在は我々庶民もの入り口、ははは。

上に見えるモザイクと天井のフレスコ画は撮っており、
こちら。 キリストの足元に跪くのは、「賢者」というニックネームの
レオーネ6世帝。
レオーネ6世帝。

なかなか身辺事情がややこしい興味深い方の様で、へへ、
関心のある方、日本語版ウィキ(レオーン6世)でどうぞ。
では内部にどうぞ。 まずモスク独特の、低めに吊り下げられた
たくさんの明かり。


この中央の大ドーム、そして両側に半球の形で続く小ドーム、
全体に広がる煌びやかな大空間!
全体に広がる煌びやかな大空間!

正面奥に小さく見えるモザイク画にご留意を。
とにかくたくさんの人々で、広い空間を撮り切れず、
後ほど2階の回廊からの写真をご覧頂きますね。
後ほど2階の回廊からの写真をご覧頂きますね。
中央ドームの奥の半球部分、キリスト教教会でいうと
後陣部分に見えたモザイクがこれ、黄金背景の聖母子像。

聖母のお顔も素晴らしく、shinkaiには子供のキリストが
ちゃんとサンダルを履いているのが可愛く、はは。
こういったキリスト教関係のモザイクは、15世紀にモスクに変換後、
ずっと漆喰で塗りこめられていたといいますが、
近年こうして改めて発掘、姿が見れるように。
ずっと漆喰で塗りこめられていたといいますが、
近年こうして改めて発掘、姿が見れるように。
中央ドームを支える4隅、支え壁の装飾も黄金モザイクで、
4隅にある天使像の、この部分のみに天子の顔がありますが、
写真多く他をご紹介できず! ちょっとおっさん風で、ははは。

中央ドームの全体、周囲を40の小窓が囲みます。
周囲の窓から射し込む光に黄金モザイクが美しく煌きます!!


余りにも大きなドームのため、崩壊したりの修復も重なり、
真ん丸でなく、直径31,24m~30,86mと、ほんの少し楕円と。
真ん丸でなく、直径31,24m~30,86mと、ほんの少し楕円と。
正面奥、内陣部手前左側にあるスルタンの御座所。
細かい柄の装飾で囲まれておりますが、足元見えず。

正面奥、後陣部分のステンド・グラス。


下にちょっぴり尖がりの屋根が見えますね。
実はこの下が重要だったのですが、写しておりませんでぇぇ!
実はこの下が重要だったのですが、写しておりませんでぇぇ!
で、サイトから拝借の写真で、ここにミフラブ・mihrabと呼ばれる
イスラム教のメッカの方角を示す壁龕が置かれていて、

なぜ目が行かなかったのかと言いますと、言い訳、ははは、
この猫ちゃんがです、一番の主祭壇の部分、人間どもが入れない
その中に座っておられましてぇ、はは。

shinkaiが撮ったのはブレと後頭部の2枚で、ん、もぅ、
ジュリアーナから送って貰った、寝起きの不機嫌な顔!ははは。
この猫ちゃんに惑わされている内に、先に進まねばならずで。
今回サイトで写真を探しましたら、この猫ちゃんが聖堂内の
あちこちに出没しているのも分り、もう1人、白とブチの子も
聖堂内を縄張りにしている様子!
あちこちに出没しているのも分り、もう1人、白とブチの子も
聖堂内を縄張りにしている様子!
内部の大理石の装飾では様々な柄が使われ、

柱頭部、アーチの飾りも大変に手の込んだもの!


入り口扉の両脇にある様子の、大理石の塊から掘り出したという
大きな壷。 古い宗教儀式で使われた清めの為の水入れと。

さて、こんなに擦り減った石の坂道を上り、

かなり薄暗い上り道ですが、2階に。

素晴らしく広く、高いでしょう?!

南の窓から燦々と光が射し込みます。
3階部の左の半円窓が、最初に正面から見えた窓ですね。

丸い額にある飾り文字は、マホメッドと正統カリフ・かっての
宗教政治の共同体の指導者、の名をを記したものだそう。
この額はかなり後期に取り付けられた物のようで、
ちょっと雰囲気にそぐわない、威嚇的な感じ。
宗教政治の共同体の指導者、の名をを記したものだそう。
この額はかなり後期に取り付けられた物のようで、
ちょっと雰囲気にそぐわない、威嚇的な感じ。
床の柄。 大理石と、縁の柄は彩色と。

上階正面からの眺めと、

正面東のアップで、
スルタンの御座所、ミフラブ、そして右の細く高い説教壇。

ほら、2階南側の回廊部は、こんなに幅広く、明るく、

アーチの飾りもこんな風に良く見え、

途中にあった大理石の扉。

イタリア版ウィキの説明によると、教会会議の際にこの扉から入退出、
という様な説明ですが、うろ覚えながら、ガイドさんが言ったのは、
この上階に皇妃とお付のロッジャがあり、
儀式の際にはそこから階下を見下ろしていた、との事で、
その仕切りの扉だったと聞いた様な。
という様な説明ですが、うろ覚えながら、ガイドさんが言ったのは、
この上階に皇妃とお付のロッジャがあり、
儀式の際にはそこから階下を見下ろしていた、との事で、
その仕切りの扉だったと聞いた様な。
で、この位置に素晴らしいキリストのモザイクがあり、



このモザイク表現の素晴らしさ、秀逸さ!!
片はかなり細かく、顔のデッサンの確かさに驚きますが、
一方衣服の表現は伝統的で、この辺りが面白いですね。
片はかなり細かく、顔のデッサンの確かさに驚きますが、
一方衣服の表現は伝統的で、この辺りが面白いですね。
1度ヴェネツィアで、ロレンツォ・イル・マニーフィコが所有していたという、
コスタンティノープル産のキリスト像を見たことがありますが、
寸法が長辺で20cm位だったかな、のモザイク作品で、
渋めな彩りながら、1片の大きさが1mm四方ほどの大きさ!
コスタンティノープル産のキリスト像を見たことがありますが、
寸法が長辺で20cm位だったかな、のモザイク作品で、
渋めな彩りながら、1片の大きさが1mm四方ほどの大きさ!
それはもう、素晴らしい描写のモザイク画で、
さすが持ち主が持ち主だけの事はある、と感嘆した記憶が。
この壁の向かい合わせだったと思うのですが、
ヴェネツィア共和国第41代総督エンリーコ・ダンドロ・Enrico Dandolo
1205年にこの街で亡くなった彼のお墓があります。

ご覧のように質素で、名前の部分を残して棺の1部でも切り離した
様な感じにも見えます。
それに、19世紀になっての聖堂修復の際にこのお墓も調査され、
信憑性に疑問というのも読みました。
が、15世紀にこの街を陥落させ、オスマン・トルコの領土とした
マフメト2世が、ヴェネツィアから呼んだ画家のジェンティーレ・ベッリーニ
をいたく気に入り、1480年と入った、彼が描いた素晴らしい
スルタンの肖像画は、現在ロンドンのナショナル・ギャラリーに所蔵されており、
マフメト2世が、ヴェネツィアから呼んだ画家のジェンティーレ・ベッリーニ
をいたく気に入り、1480年と入った、彼が描いた素晴らしい
スルタンの肖像画は、現在ロンドンのナショナル・ギャラリーに所蔵されており、

その際ヴェネツィア共和国政府から画家を通し、ダンドロの遺骨返還を
願い、スルタンの好意で兜、甲冑も故国に戻ったのだそうで、
現在お墓の碑のみここに残る様子。
なぜここヴェネツィアから遥か遠い地に彼のお墓があるのか、
その説明には1202-04年の第4次十字軍抜きには語れませんが、
塩野七生著「海の都の物語」の上巻にも詳しいので、簡単に。
その説明には1202-04年の第4次十字軍抜きには語れませんが、
塩野七生著「海の都の物語」の上巻にも詳しいので、簡単に。
この十字軍はフランスの騎士連中を主に、ヴェネツィア共和国が
1枚加わった様子で状況が進行しますが、当時80歳を過ぎて
ドージェになったエンリーコ、
殆ど視力を失った身でありながら、鉄の拳と叡智で祖国を導いた、
と言われる狐の彼に、フランス騎士連中はいい様にあしらわれ、
1枚加わった様子で状況が進行しますが、当時80歳を過ぎて
ドージェになったエンリーコ、
殆ど視力を失った身でありながら、鉄の拳と叡智で祖国を導いた、
と言われる狐の彼に、フランス騎士連中はいい様にあしらわれ、
この図は、ギュスタブ・ドレ描く所の、サン・マルコ聖堂における
エンリーコ・ダンドロの十字軍遠征への賛同呼びかけ。
エンリーコ・ダンドロの十字軍遠征への賛同呼びかけ。

こうして最初はエジプトのカイロ攻略が主目的だったのに、
同じローマ・キリスト教の地であるアドリア海岸のザーラ攻略、
のちには正統派と宗派は違えど同じキリスト教徒の地である
コスタンティノーポリ攻略という!
同じローマ・キリスト教の地であるアドリア海岸のザーラ攻略、
のちには正統派と宗派は違えど同じキリスト教徒の地である
コスタンティノーポリ攻略という!
こうしてこのビザンティンの素晴らしい都市は陥落し、
富も美術品の類も略奪され、現在ヴェネツィアのサン・マルコ聖堂の
正面入り口上にいる4頭の黄金の馬も(本物は聖堂博物館に)
この時の分捕り品だったとの事で笑いましたが、
富も美術品の類も略奪され、現在ヴェネツィアのサン・マルコ聖堂の
正面入り口上にいる4頭の黄金の馬も(本物は聖堂博物館に)
この時の分捕り品だったとの事で笑いましたが、
騎士連中も領土を得、ヴェネツィアも領土と地中海の各港確保、
という、大きく迂回した第4次十字軍遠征だったわけです。
こういった祖国にとっての大仕事を終えた1205年に、
ドージェ・エンリーコ・ダンドロはこの地で亡くなり、
このサンタ・ソフィア聖堂に葬られ、そのままお墓がここに。
ドージェ・エンリーコ・ダンドロはこの地で亡くなり、
このサンタ・ソフィア聖堂に葬られ、そのままお墓がここに。
彼の肖像は確かかな、というのが見つからず、
一応これをどうぞ。

広い2階の回廊部で休憩の人々。
壁に残る大理石の色柄が、なんとなし藍染みたいでしょ。
壁に残る大理石の色柄が、なんとなし藍染みたいでしょ。

このビザンティン初期建築の最高傑作と言われ、
後のローマ・カトリックの建築様式にも、モスクの様式にも大きな影響を与え、
後のローマ・カトリックの建築様式にも、モスクの様式にも大きな影響を与え、
16世紀にローマのサン・ピエトロ聖堂が出来るまで、
キリスト教世界ではヨーロッパ最大であったこの聖堂!
キリスト教世界ではヨーロッパ最大であったこの聖堂!
正統派キリスト教の大聖堂であったのが、ローマ・カトリックの聖堂
となり、再度正統派キリスト教聖堂、そしてイスラム・モスクへの変換、
さらに最後1931年から博物館となっている訳ですが、
となり、再度正統派キリスト教聖堂、そしてイスラム・モスクへの変換、
さらに最後1931年から博物館となっている訳ですが、
この大聖堂の素晴らしさと威容を目の当たりにし、その歴史の
変遷の重さを考えると、良くぞ1500年近くを無事で残ってくれた、
と思わずにおれません!!
変遷の重さを考えると、良くぞ1500年近くを無事で残ってくれた、
と思わずにおれません!!
こうして出口から出てくると夕方の陽に変わっていて、正面向かいに
こちらは6本の尖塔・ミナレットを持つブルー・モスク。

体調を整え、ははは、しっかり根性を入れて後、
またご案内いたしますね!
夕暮れ近い陽を浴びながら、壁際でまだ居眠りの子。

最後は夜の照明の、サンタ・ソフィア大聖堂。

長いお付き合い、有難うございました!
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