今日はアクイレイアの2回目と、良く似た町アルティーノ・Altinoのご案内を。
ローマ期に第2のローマと言われるほどに栄え、中世に衰退した町アクイレイアと、
同時期に栄えたアルティーノ。
アルティーノも、交通の要所として、川の港として大いに栄えましたが衰退し、
アッティラの襲撃で破壊された後、住民はトルチェッロ島に逃げ、
これがヴェネツィアの起こりとなりました。
同時期に栄えたアルティーノ。
アルティーノも、交通の要所として、川の港として大いに栄えましたが衰退し、
アッティラの襲撃で破壊された後、住民はトルチェッロ島に逃げ、
これがヴェネツィアの起こりとなりました。
アルティーノ博物館の様子もご紹介しますが、まずはアクイレイアから、どうぞ。
アクイレイアの町が近づくと、進行方向左手に、特徴あるフォロの遺跡が見えます。

ウーディネから、グラードに続く主要道路のすぐ横に、雨ざらしで2000年を経ます。
後ろに見える鐘楼が高いので、70m、円柱が低く見えますが、実際はどの位の
高さなのか、何処にも高さが書いてありません! 広場の広さは130x70m.
このフォロの広場は、かっての東側半分ほどが発掘されているそうで、広場を囲み、
裁判所や、店、食堂などが並ぶポルティコ・柱廊があったといいます。
裁判所や、店、食堂などが並ぶポルティコ・柱廊があったといいます。

最盛期の人口が20万にも達しようかという、中心広場の賑わいをご想像ください。
広場には、写真のように敷石が敷かれていたとの事。
写真一番左端中頃に車が見えますが、これがすぐ横を通る県道です。
フォロの円柱が一直線に並んでいるのを見ると、つい、こうして写したくなりません?

周りに転がっている石には、浅浮き彫りが施されているのもあり、
貧乏性の私は、なんとなくもったいない様な気になりますが・・!
バジリカの西と北に広がる原っぱには、ローマ期の家の跡が発掘され、残ります。
この写真は、バジリカの西の原。

小さく「乗ってはいけない」と書いてはありますが、そんなもの、撮り始めたら・・・!!
皆、知らん振りで乗ってるよ。
皆、知らん振りで乗ってるよ。
西の原っぱのモザイク。 家の中の一部ですが、この半円形というのが
いかにも興味を引きません? どういう使い方をしていたのでしょうか?
モザイクに、柄に従い、色石が使われているのも見えます。
いかにも興味を引きません? どういう使い方をしていたのでしょうか?
モザイクに、柄に従い、色石が使われているのも見えます。

これがこの住居の全体です。 部屋の大きさが考えているよりも小さめで、
奥に半円形が続いていて、手前の部分真ん中に円柱が残っています。

こうして見ていると、専門家に少し説明をお願いしたくなりますね。
これも西側の原。 モザイクの柄が大変繊細になり、色使いも多色です。
お金持ちの家かな?
お金持ちの家かな?

これはバジリカの北側の原、川の港に通じるヴィア・サクラの横に広がります。
家の跡がたくさん残り、床モザイクが見えます。

上の写真と同じ場所の、モザイク床3種です。

やはり一つの部屋の広さが狭いですが、この様に装飾が施され、
その細やかさに驚かされます。
この白とブルーの色使いが、初期モザイクの色だったようで。
川の港・ポルト・フルヴィアーレ。 今は埋め立てられ、小川の様なこの流れは、
かってアドリア海から上ってくる船の大きな港として、大いに栄えました。
かってアドリア海から上ってくる船の大きな港として、大いに栄えました。

この岸には倉庫が立ち並び、地中海沿岸の国とヨーロッパ北部とを結ぶ、
交易の中心地だったそうで、町の賑わいが想像できそうです。
交易の中心地だったそうで、町の賑わいが想像できそうです。
新しい、かっての賑わいの想像図が見つかりましたので、ご覧に。
倉庫群は、護岸に沿って南北に立ち並び、入口に階段が向かい合わせに
ついた基礎が残っているそうです。
ついた基礎が残っているそうです。


港は4世紀の中頃まで大いに利用されましたが、その後、町から河の流れが
そらされて次第に衰え、蛮族の襲撃の破壊の後は立ち直る事はありませんでした。
長く続く護岸の跡をご覧下さい。

倉庫か家の跡なのか、私には定かではありませんが、入口の跡と思しきものの
切れ込みがあり、そこから少し高台に上がる階段状のものも見えます。
石に穴が開けられているのは、舟をもやいだ跡なのでしょう。

写真で白っぽく見えるのが、水草で覆われた今の水路。 訪れたのは夏だったので。
道の横に、こんなに立派な門の跡がありました。 門というより、
建物の壁の跡の様ですが、この細工の立派さ、豪華さをご覧下さい。

国立考古博物館所蔵品、絵葉書。
このリボンのモザイク! つる植物の、つるの巻き方の表現!
是非、実物を見てみたいものです。
このリボンのモザイク! つる植物の、つるの巻き方の表現!
是非、実物を見てみたいものです。

「競技者の肖像」というタイトルで、いかにも闘技者のイメージが伝わります。
お相撲さんの髷にも似て、でも髪もお髭も金髪ですね。

「リヴィアの肖像」 何と美人ではありませんか! これも是非実物を見たいもの。

凛々しい美人で、そして唇が素晴らしい!! リヴィア とは誰? 皇妃?
***
では、アルティーノのご案内を少し。
ヴェネツィアの本土側、メストレから15~6キロ東にある町で、2年ほど前の冬、
名前も知らず訪れ、畑の真ん中の国立考古博物館に、レストランの時間待ちに入り、
かってはここに、大変繁栄した町があった事を知りました。
驚いて眺めた収蔵品のいくつかをご紹介、写真は国立考古博物館のパンフレットから。
入場券の絵馬。 このデザインをご覧下さい。 奉納の「絵馬」で、文字がギリシャ語。

馬のお尻側にある説明によると、金属の薄板で、初期ヴェネトの作、
ボルツァーノの一地方から発見されたとの事。
奉納の「絵馬」が、日本の物だけでは無いという事も知りました!
ガラスのカップ。 リボン状のガラスを型押しで作った物で、1世紀の最初。

ガラスのコップ。 シリアのタイプ、吹きガラス製。1世紀半ばの作。

ガラス製の骨壷。 型に吹き込み、磨いた物、とあります。
何と美しいブルーで、形の良い事。 亡き人への愛情がこもる、1世紀始めの作。
何と美しいブルーで、形の良い事。 亡き人への愛情がこもる、1世紀始めの作。

モザイク・水を飲む豹。 これも是非再訪して見たい作品で、素晴らしいイメージ。

白地にブルーのモザイクですが、豹の目と口に赤い色が入っているのです!
植物の流れの線と、豹の量感。 凄いです。
植物の流れの線と、豹の量感。 凄いです。
お墓の上の、蓋の部分。 どうやら、お墓は一人用ではなく、家族とか、兄弟で
同じお墓を利用した様子。
同じお墓を利用した様子。
前部の浮き彫りは、どうも子供の兄弟の様に見えますが、も少し大きくなってかな?
そして上に犬が。 博物館には別の蓋もあり、そこにも犬がいました。
そして上に犬が。 博物館には別の蓋もあり、そこにも犬がいました。

2000年前の人々と、気持ちの距離が縮まる一瞬、愛情のあり方に違いはないと。
何も知らずに訪れた博物館で、最初に度肝を抜かれたのが、この彫像でした。

この完成度の高さ! こんな彫像が、1世紀の始めにあった町なのです。
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